ダイビング

矢井賀ツアーだったはず・・・ツアー!!

矢井賀ツアーにご参加いただいた皆さん!ありがとうございましたっ!&お疲れ様でしたっ。
矢井賀ツアーだったはずが、予想外の!

波が高いっ困った

ってことで急遽、人脈攻撃での足摺ツアー!


色々とハプニング続出でしたが、楽しかったので

よしっ!ってことにしてくださいませ。笑い

足摺岬の魚影の濃さには魚えぇぇ~~!

いい具合に滑りましたねっ困った

透明度15m~20mと良好!!

突然の流れに合い、ちょっとみんなビックリ
でしたが、日ごろのダイビングの練習の成果でちょっと面食らった?!
でもっとっても上手になっていて、一緒に楽しみながら練習してよかったぁ~~と思えるツアーでした。
海は自然ですからねぇ~~。
充分理解して楽しみ方をしっているみんなだからこそ!
今回のツアーでの経験を生かして、他のダイバーの人にも経験をつむことの大切さを伝えていこうねっ!!
あの海で潜れたみんなは最高に
かっこいいダイバーだったよっ!

次の足摺ツアーでは、予告の通りのっ

○ベエ○メと一緒に泳ぐでぇ~~OK
ツアーを開催しますのでっ!こうご期待!!!

今回見たお魚達は・・・・

・クダゴンベ・タテジマキンチャクダイ幼魚・巨大オニカサゴ・カシワハナダイ
・ケラマハナダイ・コガネスズメダイ大群・コガネキュウセン・ミナミハコフグの幼魚
・キンギョハナダイの群れ・ウイゴンベ・キビナゴの大群・カンパチの群れ・サビウツボなどなど

クダゴンベさんっ。これよかったねぇ~~!
m0037159.jpg
でっ!
今回のハプニングなどなどはっ!!
チョコチョコとアップしていきますっ!!
見逃さないようにチェックしてねぇ~~~!まる

ホームポイントのチュラ海!

前回は、沖縄のご紹介だったんですが、現在のホームポイントもご紹介!!
もちろん沖縄から帰って来てからも潜ってるでぇ~
でっ!水温は16度くらい。徐々に上がってる。
迷路みたいなポイントがあるんやけど、ここのポイントが最近面白い!!!
地形がダイナミック!
し・か・も・!


furisode.jpg
「最近の宝物」


フリソデエビ綺麗です。鮮やかな色です。
写真撮るには最高の逸品です。
でも、前回は2匹おったのに・・・1匹減っとる・・・
なんかに、食べられたんかな・・・困った

でっ、一匹減ってたフリソデエビから離れて
悲しみのフィンキックを繰り返し、探索していると・・・・


穴を覗いたら・・・・
キラリッ!キラキラと光るあの物体は???
「・・・・・・・・・・・?」
「・・・・・・・?}
「おっ!!!」
m0010577.jpg
「救世主っドキドキ小

サザナミヤッコ幼魚綺麗です!!!!!
海の中で青いラインが光って見えます。
フリソデエビ減ってたあの悲しみは、、
「無くなりました」

カメラを持っていかなかったので、ブチョォーに撮ってもらいました。
でっ、このサザナミチャンを観察しているとぉ~~。
その後ろで大きな物体が「ゆらぁ~~~」
なんやっ!!!でかいっ!!!
イシダイです。メチャクチャデッカイイシダイです。
上の写真にも写っているのですが、分かるかな??

多分80cmくらいあるんちゃうかな?
間違いなく「ヌシ」クラスのボスキャラでした。

興奮しながら、本日終了!
ウミウシもいっぱいおったけど。また紹介しますぅ~
これでいいのだっ!



いってきました!沖縄!

沖縄より帰ってきましたっ飛行機
ってか、海へ行こう!ブログでしってるよねっ・・・
帰ってからもバタバタバタバタ。。。 

僕もチョコッとブログに沖縄のネタをと思いまして。
何度行ってもいいものです。海底少年のダイバーさんみんなも
連れていってあげたいなぁ~~~っと

さて、今回のチュラ海のご紹介は、沖縄滞在の1日目の座間味!!
okinawa1.jpg

いやぁ~ やっぱりキレイなわけですよっ。
水面からっ!キラキラキラキラ
「うぉ~~~!キレイ~~~~っ!!!」と坂本が大声で叫ぶにっこり

ポイントに着いてから、船でブリーフィングが始まって・・・
みんなのワクワクが・・・・・・

ワク  ワク  ワク  ワク ワク ワク!

どぉ~~~ん!

チュラ海どぉ~~~んにっこり

okinawa3.jpgokinawas4.jpg

いいでしょぉ~~。
凄い綺麗です。でもね。。。
ただ、綺麗なだけじゃないんですよぉ~。
魅力的な熱帯魚がいっぱいおるねん!!!
めちゃめちゃおるねん!
写真も撮りたいし、目でも見たい!
嬉しい、忙しい!!!笑い
例えば・・・・
takekin.jpg
タテジマキンチャクダイ ダイバーでもアクアリストもコレは、めっちゃ好きやね。綺麗!ゴッツイ綺麗!
雅ですなっ。
これは、徳島ではたまぁ~~~に見える感じ
これが、普通におるねん。まる
とか、これっ!!!
hatimamki.jpg
ハチマキダテハゼ 
そう!ただのハゼです。ただ、頭に一本線が多い
「ハチマキ巻いてるみたい。。」だからハチマキダテハゼ・・・・・
単純です。どうせ、単純なら
僕はハチマキっていえばバカボンのパパなので

バカボンのパパダテハゼでもええんちゃうん?
まぁ、ええか・・・


インパクトがあるのは、これかなぁ??
kinme.jpg
キンメモドキの群れ!!!
コレは、1匹5cmくらいの小さい魚やねんけど。
1匹1匹が寂しがりやさんで、みい~~んな引っ付いてまわる。
金魚の糞っていうんかなぁ?
このキンメモドキ、他の肉食の魚にとってとても美味しい?らしく・・・ 
大きなハタが群れの下に隠れています。
キンメモドキは、この岩から離れないのでこのハタは、毎日美味しく頂いているらしいです。
なので、当日見たときも大きな群れだったのですが、徐々に小さくなっているそうで・・・
ハタのお食事に・・・・ ハタさんしっかり在庫管理しているようでした笑い

でもって、インパクト大はコレ!!
samesame.jpg
ネムリブカ
サメです。サメ
比較的大人しいので、近づいても危険は少ないです。少ない。あくまで少ない。(自己責任でお願いします。笑顔

しかし・・・ 

sameup.jpg
正面からはイカツイっす


うちのスタッフが同じサメ穴を覗いていたので・・・
後ろからコッソリ近づいて・・・


押してやった笑顔

マジでちょっと怒ってた。

よかったね。食べられなくて笑い

写真であれだけ近づいて写真撮れたし大丈夫やでぇ~~笑い

と、このくらいで第一日目。
まだまだ続くので、またチェックしてね。

初日は、みんな壊れました笑い
キレイすぎて・・・・
もちろん綺麗なんだけど、全員ダイビングのレベルが高いので楽しめる・楽しめる!

 たのしい~~笑い
って訳なんです。

では、またまた水曜日くらいに沖縄の海をご紹介しますぅ~~笑い

頑張れ!WBC日本!!! 

ダイビング&スノーボードスクール徳島 海底少年
ホームページ http://www.kaiteishounen.com
携帯サイト  https://www.just.st/?in=303678

小春日和

今日は、本当に暖かッたですねぇ~太陽
ポカポカ陽気の中、今日も2チームに分かれて潜ってきましたぁ~笑い
写真チームと浮力コントロールスペシャルティチーム!

僕は、写真チーム!キラキラ
一緒に必死になって写真撮ってきましたよぉ~。
最近マイブームのマニュアル撮影キラキラ
SEA&SEA 1Gの接写能力と調整しやすいマニュアル操作が
「ええやん♪」と再確認したっす力こぶ
でっ!今日のお気に入りはコレ!「イバラカンザシ」

m0019812.jpg
マクロ マニュアルモード 絞りF4,4 シャッタースピード1/160 ぐらい
ライト 自然光
イバラカンザシの一番上にピントを持ってきて背景をぼかしてみました。
この花のようなイバラカンザシが動物ってことにも驚きですが。
まぁ今日は、これには触れずに。

どんな風に撮ったかといいますと、まずは絞り(F○○って所ねっ!)
をマニュアル(手動)で調整して好みに調整します。
このF値を小さい数字にすると絞りを解放するっていいますです。
逆に大きい数字にすると絞りを絞るって言うのですはい。
絞りを絞ると後ろの背景もくっきり映ったり、逆に真っ暗にしたりと
はっきりと撮りたい物を主役に出来る訳です。
逆に絞りを解放にすると背景がボヤけて柔らかな写真になります。
柔らかなイメージながらも主役は「キッチリ!」
そんな写真が撮れるって感じと思っていただければ。
※ほんの一例ですので、写真撮影に詳しい方はもっともっと技術的に
スゴイ物をお持ちかと。。
僕のイメージでは、写真や絵は「ええやん♪これ♪」に身を任せる
これに尽きます。感性の問題なので、どれもコレもええ写真です。
調整の仕方とかは、直接聞いてくださいまし。

他にも「何んか、ええ被写体おらんかなぁ~」っとウロウロしていると。
みんなで修復したサンゴがキレイに育っておりましたっ。
「感激!」
m0019805.jpg
マニュアルモード 絞りF4,4 シャッタースピード1/160 ぐらい
ライト 自然光
ワイドコンバージョンレンズ 

「エダミドリイシ」
うれしいですねぇ~みんなの努力が報われてるって実感!
みんなで海を守りましょうっ!!

imag0038.jpg
photo saho
SEA&SEA DX5000G
プログラムオート 

今日一緒に潜ったモリモリのベストショット頂戴しましたっ!
「クツワハゼ」正面からの顔がかわいいねぇ~~。
エエ写真です!

ダイビング始めるならダイビングスクール徳島 海底少年
ホームページ http://www.kaiteishounen.com
携帯サイト  https://www.just.st/?in=303678

クマノミさん

ドライスーツのスペシャルティトレーニング(ドライスーツを使うための練習です。)
ドライスーツは体がぬれないのでこの時期でも快適に海の中で過ごせます。
ちょっとした「コツ」が必要なのでビーチで練習してきましたっ!
しっかりトレーニングを積んだのでこれで安心ですねっ!
ドライスーツの練習をしながらもちょっとお魚観察。
クマノミさん」いつ見ても可愛いです。
大人のクマノミさんは、ちょっと厳つくなりますが・・・困った
その愛くるしい泳ぎ方で、いつも僕たちを和ませてくれます。
クマノミは自分の家(イソギンチャクを住みかにしています)を守るために
僕たちが近づくと「ツンツン」とつついてきます。
麻生総理もちょっとダイビングでもしてクマノミをゆったり見れば
自分の家(国)を守る方法とその熱意や必死さがわかってもっと
リーダーシップがとれるんじゃ?

imag0018.jpg
可愛いッスなぁ~ クマノミさん

ダイビング始めるならダイビングスクール徳島 海底少年
ホームページ http://www.kaiteishounen.com
携帯サイト  https://www.just.st/?in=303678




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ